ボランティア登録しませんか!

 つくばボランティアセンターでは地域福祉を推進するうえで、ボランティア・市民活動を実践する方々について情報を収集し、一人でも多くの方がボランティア活動に目を向けていただけるよう、普及啓発しています。
ボランティア活動は自由な活動です。必ずしも登録しなければ活動できないというわけではありませんが、市民をはじめ、関係機関及び団体からのボランティア派遣要請への対応など、「ボランティアしたい人」「ボランティアしてほしい人」をコーディネートしていくためにも『ボランティア・市民活動団体登録』、『個人登録』についてご理解とご協力をお願いいたします。

★平成28年度ボランティア登録・保険手続きの詳細はこちらからご覧ください

ボランティア登録要項をご覧ください。

 

登録すると次のような特典があります。

◆つくばボランティアセンターの設備を利用できます。

◆ボランティア活動保険に加入、手続きができます。

◆活動先の紹介や注意点、活動の悩み・トラブル等のご相談に応じます。

◆ボランティア募集情報や助成金、イベント等のお知らせ等の情報提供をいたします。また、このような情報を掲載した「ボランティアセンターNEWS」をお送りします。

◆「社協通信つくば」、「ボランティアセンターNEWS」、「ホームページ」にボランティア募集記事や、イベント・講演会開催等の記事を掲載します。

◆活動に必要な機材をお貸しします。

◆登録証明書を発行します。(団体のみ) ※使用の内容によっては交流センターの使用料が免除されます。

 

登録方法

・以下の書類が必要になります。

・ボランティア活動保険加入の場合は事前に活動内容を登録いただくことになりますので、必ず提出してください。

≪団体登録≫

ボランティア・市民活動団体登録申請書(様式第1号)

‥佻真柔曾顱´登録申請書記入例 L省蹇´こ萋以野チェック表

※総会等が5月以降になり、代表者等が替わる場合は、4月1日現在の代表者名をご記入ください。代表者が替わる場合や会員が追加した時等、登録事項に変更がある場合は、変更届(様式第3号)をご提出ください。

※団体会員名簿の様式は問いません。会で作成している名簿のコピーでも構いません。(氏名、住所、連絡先は必須)

■会則またはそれに準ずるもの

■会の活動内容が分る書類

≪個人登録≫

ボランティア登録申請書(様式第2号)

◆つくば市ボランティア連絡協議会への加入について

登録いただいた皆さまには、市内のボランティア同士の繋がりと情報交換及び交流を図るために組織されている「つくば市ボランティア連絡協議会」の会員として活動いただきたく、ご協力をお願い申しあげます。

・つくばボランティアアセンターにボランティア登録をされると連絡協議会会員となる仕組みとなっています。

・会費は無料です。

 

登録までの流れ

 ボランティア登録は次のような流れになっています。

登録用紙をゲット!(ダウンロード)

必要事項を記入

ボランティアセンター窓口に提出

ボランティア登録 完了!

※登録時にボランティア保険に加入すると安心です。




投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
> 個人情報保護に関して (C) Tsukuba-City Council of Social Welfare